CRAYON

Infomation

【関係各位】Appleディベロッパーアカウント停止等措置に伴う状況のご報告

2021.10.14

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年10月11日(月)10:00頃より、Apple社から弊社が提供するすべてのアプリ(以下、「弊社アプリ」と言います。)に対してAppStore上での配信停止及び課金その他一部機能の停止措置が取られております。

お取引先各位及びご利用いただいているユーザーの皆様にご迷惑、ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

現在弊社にて、弊社アプリの復旧を目下最優先にて対応させていただいておりますが、10月14日(木)18:00時点で本件措置に至った原因及び弊社アプリ復旧の可否について明確な結論が得られておらず、対応が長期化する可能性がございます。

以下、発生事象、経緯及び対応方針をご報告させていただきます。

 

■発生事象

iOS端末で、以下の事象が確認されています。

・弊社アプリの新規インストールを行うことができない
(弊社アプリに登録済みの有料会員であってもアプリをアンインストールしてしまうと再DLができなくなることが確認されています)

・弊社アプリ上で、有料会員(サブスクリプション)の新規登録、料金プランの変更及び有料会員の自動更新を行うことができない

・弊社アプリからのPUSH通知を受け取ることができない

なお、Android端末に関しては問題は発生しておりません。

 

■経緯

10月11日(月)
10:06
・ Apple社より、弊社ディベロッパーアカウントに対して、弊社アプリをAppStoreから削除し、アカウントに削除のフラグを付けた旨連絡を受ける
10:36
・ 社内にてAppStoreから弊社アプリが削除されていることを確認し、Apple社に当該措置の原因及び復旧方法等を問い合わせ
11:26
・ お取引先各位にメールにて本件事象の一次報告を実施

10月12日(火)
11:00
・ 事象が長期化する可能性を加味し、継続して弊社アプリと同様のサービスをご利用いただくための代替手段の検討を開始
23:48
・ Apple社より、以下の規約を根拠にディベロッパーアカウントを削除した旨の連絡を受ける
 Appleデベロッパプログラム使用許諾契約 3.2(f)
 「Appleソフトウェアもしくはサービス、本契約の目的、またはAppleの商行為を阻害することを目的とするあらゆる行為に関与しないこと。」(一部抜粋)
 Apple社に対して、規約抵触の内容の説明及び復旧を依頼
(10月14日(木)18:00時点で同社からの返答がない状況です。)

10月13日(水)
0:00
・ 代替手段として弊社アプリと同様のコンテンツをご利用いただけるブラウザ版を提供することを決定し、システム開発及び運用準備に着手

10月14日(木)
6:00〜
・ ブラウザ版の提供を順次開始

 

■対応方針

・ 弊社アプリと同様のコンテンツをご利用いただけるブラウザ版を提供させていただきます。

・ iOS端末をご利用のユーザーの方も有料会員の新規登録、料金プランの変更及び有料会員の自動更新が可能となるweb決済ページをご案内させていただきます。

Apple社に対し、ディベロッパーアカウント及び弊社アプリの復旧依頼と本件事象の原因特定のための連絡対応を継続して行って参ります。

 

お取引先各位ならびにサービスをご利用いただいているユーザーの皆様にご迷惑、ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

引き続き、原因究明及び復旧を最優先として対応いたします。

 

株式会社 CRAYON