CRAYON

Information

【重要】アプリをご利用中のユーザーの皆さまへ:AppStoreより削除されていたアプリの再公開のご報告

2021.11.05

2021年10月11日(月)10:00頃、AppStore(iOS)においてApple社より弊社が運営するアプリの公開が取り下げられてしまったことにより、下記の事象(以下、「本事象」と言います。)が発生しておりました。

1.有料会員の新規登録、料金プランの変更及び有料会員の自動更新が行えない
2.アプリの新規ダウンロードが行えない
3.PUSH通知が受け取れない

 2021年11月5日(金)10:00現在、本事象の復旧対応が完了したことをご報告させていただきます。

復旧に伴い、本事象の影響で止まっていたアプリ内決済の自動更新が再開されているため、iOS端末をご利用の有料会員のお客様は下記の内容をご確認ください。


【2021年10月11日(月)までにAppStoreのサブスクリプション(定期購入)で有料会員登録をされているお客様】

本事象発生後にWeb決済で有料会員の再登録をしていない方

AppStoreで月額もしくは年額の定期購入が復旧しております。自動継続が適用となりますので、そのままご利用ください。

また、本事象発生期間中(2021年10月11日から11月4日までの間)に有効期限を迎えて自動継続に失敗していたお客様は、ストア復旧日である2021年11月4日からの定期購入として再開されておりますのでその旨ご承知おきください。

例)月額会員に2021年9月16日(木)入会で同年10月15日(金)に更新予定だった方は、今回の復旧により同年11月4日(木)から1ヶ月が有料会員期間となり、次回更新日は同年12月3日(金) となります。

なお、Apple社による復旧に伴い、継続をご希望ではなかったにも関わらず定期購入が再開されてしまったお客さまについては下記の特設相談窓口で対応させていただきますので、お手数ですがご連絡いただけますようお願いいたします。
https://form.run/@crayon-ios-support

本事象発生後にWeb決済で再登録した方

本事象発生期間中(2021年10月11日から11月4日までの間)はAppStoreで定期購入の自動継続が失敗している状態でしたが、Apple社による復旧に伴い、アプリ内での定期購入が再開されております。

これにより、AppStoreとWeb決済の二重課金状態が生じているため、運営事務局にてWeb決済のキャンセルと返金対応を実施させていただきます。

返金対象のお客様へは、近日中にアプリ内メッセージ及びご登録アドレス宛のメールにてご連絡及び返金手続きを実施させていただきますので、お待たせしてしまい大変恐縮ですが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

また、再開された自動更新はストア復旧日である2021年11月4日(木)からの定期購入となっておりますのでその旨ご承知おきください。

例)月額会員に2021年9月16日(木)入会で同年10月15日(金)更新予定だった方は、今回の復旧により同年11月4日(木)から1ヶ月が有料会員期間となり、次回更新日は同年12月3日(金) となります。

本事象に関しましてご不安な点・ご不明な点等ございましたら、下記の特設窓口へご連絡ください。
https://form.run/@crayon-ios-support


【2021年10月11日(月)以降に「ブラウザ版」のサブスクリプション(定期購入)で新規で有料会員登録をされたお客様】

ブラウザ版にて有料会員の自動更新が有効になっておりますので、引き続きサービスをご利用いただけます。

また、同じアカウントでアプリ版でもご利用可能です。アプリをダウンロードいただき、ブラウザ版と同じメールアドレス/パスワードにてログインしてサービスをご利用ください。


ご報告は以上となります。

本事象に関するお問い合わせは、下記の特設フォームよりご連絡いただけますようお願いいたします。
https://form.run/@crayon-ios-support

皆さまに多大なるご迷惑とお手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
本件事象を踏まえ、再発防止並びにサービスの改善に努めてまいります。

また、本件事象の発生要因や対応に関する詳細につきましては、
後日弊社HPにて改めてご報告させて頂きます。

 

株式会社CRAYON